研究者詳細情報
研究者 | 池田 心 |
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大学 | JAIST 情報科学系、ゲーム・エンタテインメント領域 |
研究室名 | https://www.jaist.ac.jp/is/labs/ikeda-lab/ |
専門分野 | ゲーム情報学,進化計算,機械学習,エージェントシミュレーション,パズル,人間らしいゲームAI,コンテンツ生成 |
研究テーマ | ・ライバルや教師になれるゲームAI 囲碁や将棋などの古典ゲームでは,ゲームAIの「強さ」は十分向上してきている.一方で楽しませるという面ではいまだ不十分であり,多くの対戦型ゲームではAIとの対戦はつまらないものとみなされている.これらを解決するためには,自然さ,確たる戦略,その多様さなど,強さ以外の多くの要素が必要になる. |
検索キーワード |
ゲーム情報学,進化計算,機械学習,エージェントシミュレーション,パズル,人間らしいゲームAI,コンテンツ生成,強い・楽しませる・教えるゲームAI,遺伝アルゴリズム,エージェントシミュレーション,囲碁
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