研究者詳細情報
研究者 | 上原 隆平 |
---|---|
大学 | JAIST 情報科学系、ゲーム・エンタテインメント領域 |
研究室名 | https://www.jaist.ac.jp/~uehara/ |
専門分野 | 計算量の理論とグラフアルゴリズム |
研究テーマ | ・制限されたグラフクラス上の問題に対する効率のよいアルゴリズムの設計と解析 計算量理論において、一般のグラフ上では困難であるとされる問題がある。こうした問題は、グラフを制限した場合には効率よく解ける場合がある。特にPerfect graph と呼ばれるグラフのサブクラスの上で、困難な問題を効率よく解くアルゴリズムを作ることが主な研究内容である。 ・折り紙などの剛体グラフ構造の研究 折り紙は面・折り線・交点などを構成要素とする剛体グラフ構造であると考えることができる。コンピュータサイエンスの観点から、こうした剛体グラフ構造の折りたたみに関するアルゴリズムの効率や困難性の研究を行っている。 |
検索キーワード |
計算量、グラフ理論、アルゴリズム、制限されたグラフクラス上の問題に対する効率のよいアルゴリズムの設計と解析、折り紙などの剛体グラフ構造の研究
|
PR URL | |
PRタイトル名 | |
PR詳細文 (図) |
|
特許 | |
論文 | |
科研費 |