しらさぎプロジェクト大学開放特許データベース(単願&発明者検索)

特許詳細
出願番号 2015-039745
登録番号
国際特許分類 H01J 49/10,H01J 49/04,G01N 27/64
発明名称 瞬間加熱によるイオン化装置、質量分析計、質量分析システム及びイオン化方法
出願人又は権利者 JAIST
研究者
研究分野 計測
用途 測定・計測
分析
要約 課題 小型、安価で、イオン化効率が高く且つ質の良いマススペクトルを得られるイオン化装置、質量分析計及びイオン化方法を提供する。
要約 解決手段 本発明のイオン化装置は、微小領域を瞬間加熱することにより、当該微小領域に隣接して均一に塗布若しくは保持した試料をイオン化する。そして、イオン化及び脱離を補助するマトリックスを試料に予め混合するか、試料と同時に塗布若しくは保持するか、又は試料に次いで塗布若しくは保持する。例えば、微小電極からなるヒータを試料の直下に形成して試料を瞬間的に電流で加熱する方式を採用し得る。そして、分析しようとする微小領域に瞬間的に大きなエネルギーを供給してイオン化する。微小電極上への試料薄膜形成技術を開発したことで、レーザーに勝る単位面積当たりのエネルギーを、効率的に試料全体に短時間で伝達できる。また、適したマトリックス材量を選ぶことにより、1価のイオンが高い効率で得られる。
問い合わせ先 JAIST
産学官連携推進センター
0761-51-1070
JAIST産学官連携推進センター
更新日 2017/12/01